育児介護休業法が平成29年1月から変わります!

H29年1月から変わることがあります!

それは


じゃーん!

 

 

それは、
『育児・介護休業法』
です。

 

 

この法律、今までは主に

 

育児

 

に関することの改正が多かったのですが、今回の改正は

 

介護

 

に関することの改正が多いように思います。

 

 

今回利用しやすい内容に改善されたのでたくさんの方にこの情報を
知っていただき、上手に活用してもらいたいところです。

 

では、具体的に何が変わるのか・・・?

 

まず、介護休業ですが、今まで家族の介護のために会社を休業できるのは、

 

家族1人につき1回通算93日まで

 

でした。

 

 

それが、1月からは

 

家族1人につき通算93日までなら3回に分けて取得可能

 

となりました!
要するに分割取得が可能となったという訳ですね。

 

細かな要件等、いろいろありますが、まあザックリ言うとこんな話しです。

 

『こんな簡単なこと今までできなかったんだ・・・』

 

という気もしますが・・・(苦笑)

 

 

まあ、とにかく便利になって良かったです♪

 

 

そして、もう1つ変わったことをお伝えしますと・・・

 

実は今までも、介護のために働く時間を短くするなど家族の介護
をするための措置は取られていたのですが・・・

 

今まではこの働く時間を短くするなどの日数が、介護休業と
通算して93日でした。

 

それがこれからは、介護休業とは別に3年間の間に2回以上の利用が
可能となります。

 

又、その他に介護が終わるまでの間、残業を免除してもらえるように
なります。
今までに比べると、かなり使いやすい制度になるように思います!
他にもいろいろありますが、今回はこのへんにしておきますね^^

 

これから介護の問題はますます増えてくると思うので、制度を
しっかりと把握して『介護離職』することがないようにフル活用して
いただきたいです(^_^)/

夢中になれるコミュニケーションワーク♪

ジャンッ!!!

コミュニケーションワークツール

 

これ、何だと思いますか~?

 

実はコミュニケーション研修で使うワークツールです(^_^)/

 

情報カードをもとに「村の案内図」を完成させるというもの。

情報カードの内容を的確に他の人に伝えなければ案内図が完成せず、きちんと他の人の話しを聞けないとやはり案内図が完成しないというしろものです^^

 

これは入門編。

 

ちなみにこのワークツールは、入門編・中級編・上級編と続きます(#^.^#)

 

来年は、このワークツールをドシドシ使っていきますよ~♪

 

コミュニケーションワークツール

 

女性の多様なお仕事セミナー終了しました!

今日は、(公財)神戸市産業振興財団様主催の

 

「女性の多様なお仕事セミナー」

 

を担当させていただきました(^_^)/
第1部は

 

「私らしく働くための基礎知識~ライフプランを考える~」

 

と言うタイトルのセミナーを担当。
第2部は

 

「女性にとって働きやすい職場とは~モノづくり企業を選んだ場合~」

 

と言うタイトルで司会をさせていただき、実際にモノづくり企業で活躍されている
女性パネリストからいろいろとお話しをお聞きしました(^^)/

 

いや~、活躍されている女性のお話しは、本当に勉強になります(*^^*)♪

 

パネリストの皆さまのお話しは、素晴らしい内容でした~(o^^o)

 

ますます女性が活躍できる社会になるように私も頑張ります!